☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 時間を決めよう | main | 整理収納アドバイザーフォーラム 2013 >>
敬老の日

明後日は敬老の日

先日 久留米の黒田下の老人会で

ご縁があり『整理収納』の講座開催。

年代層は60代以上最高齢の方は88歳の方。

毎月 一回集まり

お昼を食べたり手作りのお菓子などを持ち寄り

お喋り会や近況報告、講師を招いての勉強会など

毎月 その会を心待ちにしていらっしゃる様子でした。

会の途中の休憩時間には腰延ばしの体操も



私は、足腰が弱くなり椅子に座ったままの方や

耳や目が不自由になられても

一所懸命にメモを取られようとする方々に

これからの『片づけましょう』が言えませんでした。

それよりも毎日を笑顔で元気に過ごして頂きたいと思い

転倒予防の為のモノの移動や

薬の飲み間違えがない収納法などをお話ししました。

それだけでも笑顔で頷いて聞いて下さる方々に

私は胸がいっぱいになっていました

幾つかの質問をお受けして

「又、遊びにきます。それまでお元気で」と約束をしました。

敬老の日 もしご家族の中にご高齢の方がいらっしゃるのなら

その方の身の回りのお片づけを

少しでも良いのでお手伝いしてあげて下さい。

重い物を移動してあげたり滑りやすい物は片づけてあげたり

これからのお年寄りの方々の笑顔の為にも 


皆さま 素敵な週末をお過ごしください。

COMMENT









Trackback URL
http://1your-style.jugem.jp/trackback/768
TRACKBACK
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...