☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< June 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
もったいない

雨続きで、気分も沈みがちになっていませんか?

でも 梅雨が明ければ青空いっぱいの夏がやって来ます。

心には、いつも青空を思って行きましょう〜♪


今日の朝 『カビが生える』という特集をみたせいでしょうか・・・

空いた時間にクローゼットの中の靴下の箱をチェック!

色が可愛くて買った靴下のゴムが伸びてしまっていました。

プチプチとゴムが切れる音まで(笑)

でも どうしても履きたくて履いて歩いていたら

ズルズルと下降

つま先だけの靴下に変身・・・(笑)

 

高かったからとか

いつか使うからとか

そういう理由で『物』を使わないでいると

いつの間にか、使えない状態になっています。

お気に入りだからと、大事にしまっておくと

使おうと思った時に使えなくなる事があります。

いつの間にか流行遅れになっていたり

その物の機能を果さなくなったり

『物』は、しまい込まずに使いましょう。

人に使われ、役に立つ為に『物』はこの世に存在しています。

大切に使ってあげて、物への感謝も忘れずに


梅雨の時期は、元気な音楽を流して

皆さまの気分も明るくなれますように〜♪

今日も最後までお付き合い『ありがとうございます』

整理収納アドバイザー

昨日より 凄い雨ですね・・・

梅雨本番という感じです


先日6月の23日 ワールドビジネスサテライトの番組で

整理収納アドバイザーの仕事内容が放送されました。

その後 ハウスキーピング協会へのアクセス数が過去最高を数え

全国の私と同じように整理収納のアドバイザーへの依頼が、増えたそうです。

「所有するするだけの資格」ではなく

「生きた資格」であると

放送された中に登場されていた

私の師匠 里舘さんもブログで仰っていました。

どんな資格も習得しただけでは仕事になるわけはなく

ぶっちゃけ、そんなに簡単ではないと。


来月から少しづつ講座も始めて行きます。

また 整理収納でお困りの方のご相談も承っております。

仕事内容のリーフレットもご用意しておりますので

http://and.petit.cc/apple1/のお手紙の欄から

お問い合わせ下さい。

ワールドビジネスサテライトの放送をチェックして

整理収納アドバイザーの仕事の一場面を見てみて下さいね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/shigotobako/

  

そして、いつも 私のつたないブログへのたくさんのアクセス

『ありがとうございます』

侍ブルー

  

こんばんは

週末の土曜日

朝から、結構 強い雨が降っていますね・・・

湿度も上がっていて

クセ毛の私の髪の毛は梅雨の時期 凄い事になっています。

小さい頃からストレートの黒髪にひたすら憧れています(笑)


そんな午前中 ラジオからイッコーさんのお喋りが聴こえてきました。

雨の日だからこそ、明るい色やお気に入りのファションで過ごしましょうと。

濡れるからとか、雨だから面倒くさいとか思わずにねと。

そうだなぁと思いました。


『運気が落ちているなぁ』と感じて、沈んでいる時に

身の回りの整理から始めてみると、少しづつ気分もスッキリするものです。

そして、物事が上向きになり始めたりします。

散らかっているから、仕方なく片づけるという後始末的な行動の整理から

『整理をスタート地点として考えてみる』

何となく気分も晴れやかになり、精神的にも安定していられます。

そして、探し物をするという行為もなくなります。

取りあえず、整理をやってみることが大事です。

 
    

私の身の回りは、最近ブルーの色が特に多いです。

元々 ブルー系の色が好きですが

眼鏡や携帯なんかも、気が付いたらブルーを選んでいたりします。

サッカーワールドカップの

日本のユニフォームの元気色の影響もあるのかも

この梅雨の憂鬱な時期 

ご自分のお好きな色のファションや小物を身につけて

気分から盛り上げていきましょうね!


画像は九州の特急列車『ソニック833系』です。(博多駅にて)

列車が大好きな私は、この車体のブルーの色に惹かれました。

鹿児島本線などでも走っているので、是非 ご覧になって下さい。


週末 雨の中 お出かけされる際は、くれぐれもお気を付け下さい。

今日も最後までお付き合い『ありがとうございます』 

美味しいお米になぁれ〜♪
こんばんは

デザインが、とてもお気に入りの携帯が

通話が出来なくなり、買いかえる事に・・・。

気に行ったデザインがなくって、でも 必要・・・。

すると、お店の人が

「これ字もラクラクホンみたいに大きく出来ますし、操作 簡単ですよ!」

購入した後 『次はラクラクホンかぁ・・・』と、トボトボ帰宅

でも アレコレ操作を頑張って、写真だって撮れました!

って、簡単でした(笑)

田植えが終わった田んぼに綺麗に並んだ稲の苗

 

もし 片づける暇がない時の不意のお客様の訪問。

物を整えるだけでも、綺麗に見えます。

スリッパを揃えて、テーブルの上の物を整える。

トイレのタオルは、新しいのに取り替えて

お客さまが腰掛けられる場所に自分が座ってみる。

お客様の目線で部屋を見渡す・・・

本当は、日ごろからキチンと整理収納しておきたいのですが

急な場合 ありますよね!

そんな時 お勧めです。


今夜は、早々と就寝の方も・・・

『日本 がんばれ』


今夜も最後までお付き合い『ありがとうございます』
高良山 あじさい咲かせ隊

おはようございます

中々 青空が見えない日が続いていますね。

床に掃除機をかけると、湿気で滑りが悪いのでしょう

前に突っかかりそうになりながら、進む私がいます


そんな梅雨の日々の中 昨日の早朝 久留米 高良山にウォーキングがてら

カメラ片手に紫陽花を見に出かけました。

高良山の人道入って、10分くらい上った所にたくさんの紫陽花が咲いています。

千光寺の紫陽花と違って、背が高い紫陽花は

私の背丈(155センチ)と同じくらいあり

紫陽花畑の中に入っていくと、私は隠れてしまいますね・・・

『空から見たら水玉模様に見えるかなぁ』と

紫陽花のお世話をして頂いている方々に、心から感謝です。
 
 

 
 

朝の高良山は、とても爽やかです。

立ち止まると

鳥のさえずり、竹のしなる音やぶつかり合う音、葉が風にざわめく音

生まれたての新鮮な空気が身体を包み

空を仰ぎます。

そして、元気になります

 

今週の日曜日27日は、『あじさい祭り』が行われるそうです。

その日に行けない方も、この時期の色とりどりの紫陽花 

楽しんで見てください。

ただし、足元が石畳の所は、非常に滑りやすいです。

気を付けて、動きやすいスタイル、汗拭きのタオルを忘れずに持って、お出かけください。


  

今日は、午後から少しお天気回復するとか

一日 お元気にお過ごしください

爽やかな暮らし
こんにちは

梅雨 真っただ中というジメジメの日が続いていますね。

洗濯物もカラッと乾かないし

お部屋 全体もシト〜ッとしています。

身体にカビが生えそう(?)ですが、週明けです。 

出発しましょう〜♪

  

下の色んなお野菜たち『ベジバッジ』と言います。

同じ整理収納アドバイザーの方が手作りで作っていらっしゃるんですが

お野菜を冷蔵庫に保管する際に新聞紙に包み

このベジバッジに付いているゴムやクリップを挟むという物です。

また 磁石が付いているので、冷蔵庫などに貼って

『このお野菜は、今 ありません』的な事も出来るのです。

今まで 色んな種類の物を作っていらっしゃる様ですが

詳しくは検索『ベジバッジ』で

梅雨時期の冷蔵庫の野菜室 時々 点検していないとカビが・・・

冷蔵庫内を重曹水で拭いたり、取り出せる物は洗うなどして、清潔に保ちたいですね。

  

今週も 皆さまが笑顔で過ごせますように・・・

今日も最後まで読んで頂き『ありがとうございます』 
え〜るピア久留米 (諏訪野町)
  

こんばんは

今日の午前中 久留米の生涯学習LLアドバイザーの学習研修会に参加しました。

皆さまは、ご存知でしょうか?

久留米生涯学習推進市民協会が、「いつでも」「どこでも」「だれでも」学べる為に

たくさんの分野で豊かな知識や技術をお持ちの方々が

市民の皆さまに指導したり、助言者として派遣してくれる事。

グループやお一人でも何かに挑戦したいと思われている方なら

え〜るピアの中の協会に連絡すれば利用できます。(お一人でもグループでも一回5000円)

LLアドバイザーの方々は

ヨガやエアロビクス・生け花やフラワーアレンジメント・アロマ・パソコン・料理

色んな物のリサイクル・救急法など、たくさんの講座が用意されています。

私も『整理収納・お片づけ講座』として登録しております。

皆さまも何か始めてみたいな、挑戦してみたいなと思われる方は

一度 覗かれてみてはいかがでしょう。

え〜るピアの中のたくさんの綺麗なお部屋も利用する事が出来ますし

楽しく 為になる講座が、たくさん用意されていますよ。

 

そして 学習会で素敵な出会いがありました。

私の後ろの席のアドバイザーの方がお花やガーデニングをやっておられて

思い切って声をかけてみたら、意気投合して

今度 一緒に何かやってみましょうという事に!

お部屋が、スッキリ片づけば、何かを飾りたくなります。

何かを飾る為 花を飾る為と目標を決める事で出来るお片づけ・・・

色んなアイデアが浮かんで来ました。

彼女との出会いに感謝です。


ジメ〜ッとした天気が続いていますね。

風邪をひいておられる方も多いとか・・・

お大事になさってください


今夜も最後まで読んで頂き『ありがとうございます』



はかたぁ〜 はかたぁ〜
こんばんは

今日は、朝早くから博多へ・・・

整理収納アドバイザーの試験の試験官をする為に。

私自身も資格を取る為に、一年前 この試験に挑戦しました。

その頃のことを思い出しましたが、懐かしさというより

まだまだ勉強することがあると、つくづく感じ刺激を受けた一日でした。

社会人になると、中々 試験を受けるという事はないですし

自分の意思がないと、勉強も中々 進みません・・・

でも 前に進む為には、何度でもチャレンジだと思っています。

まだまだ 努力は必要 まだまだ成りたい自分には遠いと。
 
 

帰りは、少し 自信喪失気味の疲れた足取りになりましたが

博多駅に停車している列車を眺めていると

へこんだ心も、少し元気になりました

九州の鉄道 大好きです。

 

しかし 週末だった為か駅のホームは

大きな荷物を抱えた人がたくさんでした。

遠出される際のスーツケースの荷物は少なめに!

帰りに必ず荷物は増えます。

お土産だったり

キチンと畳んで入れた衣類の形が変わっていたりと・・・

スーツケースの中は、コンパクトに整理収納して

旅先での探し物 減らしてくださいね。


今夜も最後まで読んで頂き『ありがとうございます』
捨てられない・・・

こんばんは

今朝は、もう梅雨明けしたかと思うほどのお天気

これを利用しない手はないと、洗濯物をたくさん干しました

梅雨の時期でも 合間に晴れの日があると

何だかラッキーで『徳』した感じがします


この白い入れ物 お弁当箱です。

 

しかし 二つともフタだけ割れてしまって・・・

どうしてフタが割れるの?と息子に聞きましたが

返答なしです(笑)

それで、暫く何かに使うかもと取っていたんですが、お別れしました。

フタが壊れても、下の入れ物だけが完璧な形で残っていたので

捨てられなかったんです。

例えば、コーヒーカップのカップとソーサーのセット

カップの方が割れたり、欠けたりしても

お皿 ソーサーの方が完璧な形で残っていたりすると

捨てられないですね・・・

『完璧な形の物は捨てにくい』という

人間の心理が働いているのです。

捨てられない物 期間を決めて手元に置いておいて

使われていなかったら、サヨナラする事も一つの手段です。

『お役目 お疲れさま ありがとう』の一言を添えて


今夜は、お月さまが出ていました。

梅雨の夜空に月。

『今度 お月さま いつ会えるのかなぁ』と暫く見つめていました。


つたない私のブログにお付き合い『ありがとうございます』 

コンタ君〜♪
朝は、雨が降っていたのに

夕方は、晴れていて夕焼けが綺麗でした。

こんばんは


私は、幼い頃 近所の可愛がっていた犬に

突然 咬まれた経験があって、それから犬が恐い・・・

でも 最近は、周りの方に犬を飼っていらっしゃる方が多く

毎朝 ご近所を散歩させていらっしゃる方々とも顔見知りになったりして

 可愛いなって思うようになりました。

先日の日記(5月14日分)にもupしたように

ペットって飼い主の気持ちや感情が分かるんだなぁと感じるようになりました。

そして、今日は、久留米のある情報誌の編集部さんにお邪魔しました。

コンタ君です!

  

始めて会った時

クリクリのボタンをチョンチョンと乗せたようなお目目に見つめられ

「キュンッ」としてしまいました

お年を聞いたら

「人間でいうと63歳くらいです」

思わず私「63歳には見えない!」 「若い!」と叫んでしまいました。

こんなに可愛いのに63歳!

許せない!(笑)

私も可愛いお婆ちゃんにならなくちゃと思いました。

あっ コンタ君は男の子だったね

コンタ君 また 会おうね〜♪


今夜も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...