☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
服としあわせのシェア
 
エクスチェンジin FUKUOKA

東日本大震災 被災地支援 チャリティイベント


日時:2011年4月30日(土) 10:30〜16:30(開場10:00〜)
 
場所:福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」2階
視聴覚室、研修室

内容:*エクスチェンジ/おしゃれな物々交換会(1日3回)

*震災から学ぶ収納と暮らしの危機管理セミナー(1日3回)


『物々交換会』エクスチェンジの協力品を紹介します。



協力品は購入金額が五千円以上

購入から5年以内の新品もしくはクリーニングされた物たちです。

自分はもう着なくなった使わなくなった・・・

でも 他の人が喜んでくれそうな服、バッグ、アクセサリー

帽子などのファッション雑貨

今 続々と協力品が集まりつつあります。

私もクローゼットや引き出しの中を家宅捜査中(笑)

今日は、アクセサリー類の協力品を

これからの季節にピッタリの

ガラスやターコイズのブルー系のネックレスたち

白やベージュの麻のシャツやカットソーのワンポイントに

長めのネックレスは身長が少し高めの方に

動きのある形や明るい色のアクセサリーは

パーソナルカラー『春』の方に合います。

皆さまのタンスの中にも

他の方が大切に使ってくれる物たちが眠っているかも

問い合わせやセミナーのご参加は

こちらから
http://www.kurashi-bigaku.com/

掲載のFacebookページからは出品商品の一例もご覧になれます。

4月30日セミナー&たくさんのおしゃれな物々を会場で交換しましょう。

お待ちしております
久留米市の花

久留米市の花としての『ツツジ』の花が

街のあちらこちらに色を添えています。

JR南久留米駅のツツジも見頃です。

久留米百年公園でも5月5日まで

『久留米つつじまつり』が行われています
IMG_1081.JPG

交際的には『クルメアザレア』の名前で親しまれているそうです。

なんだか 凄い!

IMG_1078.JPG

不安定なお天気の今日

連休前、月末に向かいお仕事に追われているかも多いようです。

焦らずに笑顔の一日が過ごせますように

エクスチェンジin FUKUOKA 東日本大震災 被災地支援 チャリティイベント

 エクスチェンジとは『使い捨て文化から使い続けるライフスタイル』

を目指す新しい物々交換のカタチ。

東日本大震災の復興のために、福岡の私たちにできることは

着ない服や雑貨を物々交換し、収益金を被災地支援に充てること。

物を大切に循環させて被災地に温かい気持ちを届けよう!

日時:2011年4月30日(土) 10:30〜16:30(開場10:00〜)
 
場所:福岡市男女共同参画推進センター「アミカス」2階 
視聴覚室、研修室

内容:*エクスチェンジ/おしゃれな物々交換会(1日3回)

*震災から学ぶ収納と暮らしの危機管理セミナー(1日3回)

参加費:各回、エクスチェンジ参加費500円、セミナー参加費500円

※イベントの参加費は日本財団ROADプロジェクトを通じ

東日本大震災支援金として活用されます。

お問い合わせはhttp://www.kurashi-bigaku.com/

(暮らしの美学研究所)お問い合わせ欄からお願いいたします。

今回のセミナー講師は

整理収納アドバイザー』 今村恭子講師、里舘友子講師です。震災から学ぶ収納と暮らしの危機管理セミナー

『おしゃれな物々交換会&楽しく為になるセミナー』

たくさんの方々のご参加 お待ち申し上げます。

藤棚

最近の朝、早い時間は冷たい風の中にも爽やかさを感じる事が出来ます。

そして、現場の仕事の通り道には、色んな発見があります。

同じ場所を通っていても

四季の移り変わりで色々な発見に癒される事も多いです。

また 見つける事が出来ました。

車の左窓に藤色が見えたので停車

久留米の中干出公園の藤棚です。



晴れていた昨日は、大きな熊蜂が藤の花の周りをブンブン飛んでいました

藤棚の下は、藤の香りが漂っていて心から癒されます。

赤い車のオジサンは、行ったり来たりで芝の手入れです。

そして、今日も帰り道の小雨の中 一人 藤の花見です。

雨に濡れて、藤色が際立っていました。

藤棚 その?.jpg

春は色んな花が咲き 目を楽しませ心を癒してくれます。

そんな季節を楽しみながら、整理収納の作業も頑張っています。

週末 お天気が回復したら藤のお花見に行かれるのもお勧めです。


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

レースと花柄と

来月 一日にオープンのセラピーやよし様の新店舗

今日は診療室の間仕切りのカーテンの取りつけが終了しました。

震災の影響で選んでいた種類の手配が出来ず、どうなる事かと・・・

色のイメージは変えたくなかったので

レースとのダブル(初めての試み)で各スペースを取り

カーテンレールもお部屋の雰囲気に合わせたホワイトで

薄いグリーンの無地の透けるレースとイエローベースの花柄のカーテンの二枚重ね。

訪れた方の感想がお聞きしたいです。

セラピーやよし 診療室.jpg

今回のお店は、収納場所がたくさんあります。

お店もご家庭も一緒ですが

たくさん収納があると、皆さん 喜ばれます。 

しかし 手が届かない場所に物を入れたりすると、出し入れが面倒になり

入れたままになる可能性があります。

ご自分の手が届く範囲に『余裕を持たせた収納』が理想です。

飾り棚として利用されても素敵だと思います。

整理収納のアドバイスも行いながら

オープンの日までお手伝いさせて頂きたいと思っています。

明日は、いよいよ家具の搬入です。

ワクワクドキドキですが、とても 楽しみです。

セラピーやよし 棚.jpg

お店などの内装の提案や収納アドバイスも行っておりますので

お気軽に右横のお問い合わせ欄よりお問い合わせください。

今日も最後までお付き合い『ありがとうございます』

音楽

整理収納の作業を進める時に

『好きな音楽』を流したり『好きな香り』を漂わせたりする事があります。

私が片づけることが苦手な時に

好きな音楽をかけたりして気分を盛り上げて

作業に没頭していた事の効果があったからです〜

もちろん 今もラジオをかけたり、CDをかけたりしています。

時々 お客さまのお宅に伺った際に好きな音楽をお尋ねすると

その方の好みも分かり、作業の合間のお喋りが弾んだりします。

作業が進む為には、なるべく明るい曲やアップテンポの曲がお勧めです。

平成23年4月8日 その日.jpg

今日 スーパーの苺が安く売られている横にスイカが並んでいました。

苺も大好き スイカも大好きな私は、目がキョロキョロ

結局 時期が終わりかけの安い苺を購入しました。


明日は、晴れて暖かくなるとの予報ですが

今日は、風が強かったり寒かったり・・・

体調に気をつけてお過ごしください。


今日も最後までお付き合い『ありがとうございました』

れんげ草

陽が長くなりました。

7時前ごろに夕陽が沈んでいました。

麦畑と夕焼け.jpg

れんげ草

幼い頃 花かんむり 首飾りを作ったり

懐かしい〜♪

れんげそう.jpg

今週もたくさんの笑顔と出会えますように〜

小さな青い花

整理収納の作業で伺った後のお客さまの使い勝手が、とても気になります

一緒に作業をさせて頂いた後 お客さまが不自由を感じていらっしゃらないかと・・・。

作業の後は、その時点で、取り出しやすくしまいやすく整理収納したつもりでも

使い続けていかれるのは、お客さま。

そんな事を気にしながら、整理収納後にお電話を差し上げたら

『〇〇にある物 全てが使えるようになったわ』

『余裕がある収納で取りだしやすくなったわ』と

ありがとうございます

お困りの場所の物 全てが使って貰えるようになった事は

整理収納の作業後の場所が、使いやすくなったって事。

とても 嬉しいお言葉でした。

その方のお家の中にある物 全てが

そのお家の方 全てに快適に使って頂けるように心がけています。

その為には、取りだしやすくしまいやすくする事が一番。

青い花 その?.jpg

道端の青い小さな花

ブルー系の花が大好きな私は、足を止めてとパチリ

小さな場所にも春

色んな色が咲く春

日本中が早く春いっぱいになりますように

エクスチェンジ in FUKUOKA

震災から一カ月過ぎました。

私たち整理収納アドバイザーも『小さなことでもできることをやればいい』と

 おしゃれな物々交換会

 震災から学ぶ収納と危機管理管理セミナー

4月30日(土)「アミカス」で行う事になりました。

詳しいことは、下のサイトでご確認ください。

http://www.kurashi-bigaku.com/



「セラピーやよし」さまhttp://yayosi.area9.jp/

お店にも案内を貼らせて頂きました。

ご協力 ありがとうございます。


皆さまのご協力 お待ちしております

白い花

桜のお花見は、そろそろ終わりですが

梨の花のお花見してみませんか?

高さが1メートルくらいの木に白い花がたくさん咲いています

久留米だと藤山あたりや広川の道沿いに白い花が広がっています。



梨が大好きな私は、この白い花が咲くとウキウキします。

今年も美味しい梨が出来ますように

梨の花.jpg 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...