☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
後半戦

今日で6月も終わり、一年の半分が過ぎました。

元旦に今年の目標を決めた方(私もです)

予定通り進んでいますか?

私は、少し軌道修正しなければいけません(笑)

後半戦の始まりの明日から、もう一度 目標に向かって気合い入れ直しです。



夕方 駐車場で突然の雨の中 

バッグの中から車のカギを一所懸命に探している方をお見かけしました。

バッグの中は、黒い生地の物が多く中身が見えにくいです。

特に大きめで深いトートバッグなどは

小さなポケットを鍵の定位置と決めるなどして

バッグの中をゴソゴソ探すことがない様にしたいものですね。


今夜も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

広い空

今日は、晴れ渡る青空の中 筑後市まで

筑後市の勤労者家庭支援施設のサンコア様から講座のご依頼があり

事前の打ち合わせに伺いました。

職員の皆さまの間でもお片づけの話が盛り上がっていた様子をお聞きし

参加して頂く方々が少しでも楽しく整理収納が出来る講座にしたいと思っております。

こちらの講座は午後7時〜の予定でお勤め帰りの方や

託児コーナーがあるので小さなお子様をお持ちの方もご参加頂けます。

10月の予定ですが詳細が決まり次第お知らせいたします。

夏空.jpg

帰り道 夏本番を感じさせる空に車を停めてパチリッ

暑さには弱い私ですが、青空は気持ちも前向きにしてくれますね


今夜も最後までお付き合い『ありがとうございます』


夏模様

久々に電気屋さんに寄ると新品(あたり前・笑)のピカピカの家電!

欲しい!

デジカメもカラフルで薄いし、掃除機もシンプルな紙パック不要の物

テレビも3Dとか展示されてて見てて飽きない!

誘惑の電気屋さんです。


伺うお宅に壊れた家電が放置されている事があります。

ストーブや掃除機、パソコンが一台だけでなく数台ある場合も・・・

現在は、新しい物を買う際に電気屋さんに持って行けば

引き取ってくれる事も多いですし

久留米市の環境部業務課に連絡して処分の仕方を聞くのも一つの手段です。

捨て方が分からずに放置していると、その場所が物置き化してしまいます。

購入する前に今ある家電の処理の仕方を考えておきましょう。

久々 青空.jpg

今日は、 梅雨明けしたような青空が広がりました。

となると、暑い 

こんな時の外出にはクーラーバッグ持参

お買い物の際に傷みやすい物を購入したらクーラーバッグに入れておきます。

途中で寄り途した際にも安心ですね〜♪


今夜も最後までお読みいただき『ありがとうございます』

願いごと

雨の月曜日

あちらこちらに大きな水たまり


JR久留米駅に可愛い園児たちの願いごとが書かれた『たなばた飾り』が

駅の天井のステンドグラスが天の川のように見えて

たなばた飾りの竹の葉と短冊の鳴る音がサワササワと映えていました




最近 パソコンに向かう時間がまちまちで

ブログを書きたくても、中々 書く時間が取れない時があります。

何日か書いていないとメッセージが届いていたり

ブログの文章から何かを察して頂いたり・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


今週末は7月 きっと梅雨明けです


今日も最後までお付き合い『ありがとうございます』

蒼い夕焼け

今夜 8時少し前にやっと日が暮れていました。

夕方 時計を見たら「もう こんな時間!」と慌てました

夕焼け 平成23年6月24日 その?.jpg

明日も夕焼けが見られたら良いなぁ・・・

素敵な週末を〜♪

透明キラキラ

蒸し暑い日が続きます・・・

湿度が高くて身体もジメ〜と重い感じ

そして、クセ毛の私は髪型が・・・


見た目も涼しいガラスのグラスや器たち

こんな季節には見た目も涼しくて暫し暑さを忘れます

透明な物は、中に何が入っているか直ぐに分かるので保存にも向いていますよね。

ジャムや梅干し、シロップ類 色んな時に活躍するガラスの瓶

たくさん収集されている方もいらっしゃいます。

ただ むやみに取っておくと蓋にカビや錆がきていたり

蓋とガラスの瓶の神経衰弱・・・

種類・用途・保存する物を作る回数(ジャム・梅干し類など)に合わせて

個数を決めて取っておく事をお勧めします。

フルーツを入れたり茎を短くした花を挿したり・・・

透明キラキラガラス 大好きです。

グラス.jpg

このジメジメの時期が明ければカラッとした夏

今週も後少し 頑張ります

並んだ 並んだ

今朝は、雷も鳴って雨続きの月曜日になりました。

通り道の田んぼには、田植えが終わったばかりの苗たち

綺麗に整列 

水面に並んだ可愛いい苗たち

雨に洗われて緑が映えます。

今年も美味しいお米になってちょうだいね〜♪


田植え.jpg

雨の日続きは、気分が沈みがち・・・

シンプルに身の回り整えて『元気の素』に変えたいですね

今週も笑顔の一週間になりますように〜♪

文通

郵便局への用事の待ち時間の間には

切手コーナーをいつも覗いています。

最近は、本当に色んなシリーズの切手が出ています。

今回 目に留まったのは

アニメヒローヒロインシリーズの『ベルサイユのばら』

このお嬢様感が素敵




整理収納で伺うお宅のデスク引き出しや押し入れの中に

たくさんの未使用の封筒や便せんを保管されているのを見る事があります。

私もそうですが、メールなどがなかった時代は手紙を書いていました。

そして、その時 集めた可愛い便せんや封筒、バースデーカードなど

その可愛さゆえに使われる事無くしまっておいたレターセット

さぁ 整理収納です。

色が変色などは処分 それ以外はサッサッ使う事に

誕生日が近い友人にはカードを便箋はメモ紙にも使用

封筒は、小分け作業の時に使用


雨の日の週末 手紙でも書いて

こんなキラキラの切手を貼れば送ったお相手もキラキラ〜♪


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

雨でもスイッチON

雨の日が続いていますが

『お片づけやりたい』と整理収納熱にスイッチが入ったお客様からのご連絡。

とても嬉しいことです。

アドバイザーが伺う事でお片づけのスイッチが入る方 意外と多いんです。

一人では中々 やる気が起きない

どうしたら・・・

そんな方の側で、いつも アドバイスやお手伝いをしていると

その方が伺う度に明るくなられ、お喋りを始められて〜♪

私も嬉しくなり時間を忘れる作業になります。

そして必ず出てくる台詞には

『これは〇〇で買ったの』などの思い出話に始まり

 『探していたのよね〜 こんな所にあった』 

『わぁ〜〇〇がこんなにたくさんあった』 『そこ何年も開けていないの』 

そして、整理収納の作業が終わりに近づく頃には

私がアドバイスする事無く、作業が進みだします。

ご自分で必要や不必要を判断出来るようになられて

廃棄の仕方や迷う物、収納のご相談だけになります。

『一人で頑張りすぎない楽しくお片づけ』

やる気スイッチ ON お手伝い致します。

 蓮の花.jpg

雨の中 今年も真っ白い蓮の花が咲いていました。

その白さが水面に映る雨の曇り空にワンポイントを添えていました。


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

梅雨の晴れ間

雨上がりの朝

資源ゴミ出しの帰り道 

ご近所の紫陽花の花の色のグラデーションに目を奪われました

色の花束

額に入れて飾っておきたいくらいです

 

お手持ちの写真の中でお気に入りを飾ってみませんか?

最近は素敵な写真立てもお店に並んでいます。

写真を飾る際 その周りは『写真が引き立つように』整理収納お片づけです


梅雨の晴れ間 気分も少しづつ上向きますね〜♪

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...