☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
お部屋づくり

春は引っ越しや模様替えのシーズンです

整理収納だけではなく

家具やカーテンなどインテリアまでのご相談もこの時期は多いです。

その方の理想のインテリアや色 柄のお好み

迷われた際のアドバイスなど

私も一緒になって楽しく選ばさせて頂いています。

また 初めての引っ越しの作業に戸惑っておられる方にも

私自身の引っ越しの失敗談やワンポイントアドバイスを加えさせて頂いています

中々 一人では重い腰が上がらないお引っ越しの作業

一緒に楽しく理想のお部屋づくり初めてみませんか〜♪

モリタインテリア.jpg

今年の春のファッションはシャーベットカラ―が流行るそうです。

早く暖かくなって重いコートを脱ぎたいですね〜♪


今日もお付き合い『ありがとうございます』

続く

 月曜日 朝一番の電話

以前 整理収納でお伺いした方からでした。

「あの あの時 買ってきて頂いた箱どこに売っていますか?」

整理収納の作業で収納用品が必要になった場合 

その作業の場所に合わせて、その場所を計測して必要な分を 

その方の許可を受けて購入し、モノが取り出しやすいようにしています。

必要な分だけしか作業には使いませんが

今日 お電話頂いた方は

「買ってきて頂いた箱がピッタリで

自分で他の場所に箱を使って整理収納をやってみたくなったので」と言われました。

もちろん収納用品の購入場所、他に色や入れ方をアドバイス

「やってみたくなる気持ちが強くなりました」と

「ご自分で整理収納してみて困られたら、いつでもお手伝いに伺いますよ」

と一言付け加えました。

「また整理収納後 よかったら画像送ってくださいね」と

その方が【自分でやってみようと思われたこと】に、とても嬉しくなりました

整理収納でご縁があった方々 その後も色んな『かたち』で続いています。




2月も後 すこし・・・

でも今年は閏年で29日まで一日 多いですね。

いつもより一日 多い今年 お得?


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

チャレンジ

昨日は『整理収納アドバイザー2級認定講座』を

久留米リサーチパークで開催させて頂きました。 

曇り空 雨がほんの少し降りましたが大した事がなくホッとしました。

IMG_0608.JPG

今回も皆様 とても熱心に積極的に受講されました。

私の認定講座は少人数のため

参加された方も緊張せずに参加出来るように心がけております

また参加された方同士も仲良くなられたら良いなと思っています。



今回は男性の参加が二名様

お一人はお仕事にプラスされたい方 

後お一人の方は今年 卒業される大学生の方でした。

「就職が決まったので整理収納を仕事で活かします」

最近は、その他の講座でも必ず男性のご参加を頂いています。

『お家の中のことは女性がやるべき』ではなく『住んでいる人みんなで協力する』

気付いて頂きたいと考えています

初めて顔を会わせられた方同士 

「ランチで話が盛り上がりました」

「1級にチャレンジします」など笑顔でお話し頂きました。

整理収納の効果だけでなく

受講された方々の未来の目標に少しでもお役に立てたこと

とても 嬉しかったです。

ご参加 ありがとうございました

明日天気になあれ〜♪

明日は『整理収納アドバイザー2級認定講座』を

久留米リサーチパークで開催いたします。

受講される皆さんに楽しく分かりやすく

整理収納をお伝え出来るように頑張ります。

会場のリサーチパークの一階に『ビスヌ』というインド料理のレストランがあります。

私はココのカレーやナンが大好き!

だから ココの会場を選んだ理由でもありますが(笑)

ランチやディナーセット

お子様メニューは甘口

どれも美味しい(お子様メニューは頂いたことがありませんが・笑)

 

明日はどんな方々との出会いがあるか楽しみです。


皆さま 素敵な笑顔の週末を〜♪

そして『明日 天気になあれ』です

お雛様

『あのぉ お雛様を飾りたいんですが・・・』

ご主人の実家からお孫さんの為に贈られてきたお雛様

まだ小さなお子様がお二人おられるお宅

置く場所がない!

月遅れの4月3日の間に両家のお爺ちゃんお婆ちゃんたちも集まって

お孫さんの為のひな祭り(そりゃ 色々と大変

早速 お宅にお邪魔してお話をうかがいました。

ひな祭りの時だけではなく『綺麗が続く整理収納』をご提案

一か所だけ小さな場所を見本として整理収納のサービスを行いました。

今回はアドバイスをさせて頂いただけですが

「少し自分でやってみます。どうしてもダメな時は来て下さいね」と

「はい いつでも伺いますよ」とお伝えしました。

帰り際のその方のホッとした笑顔が印象的でした
 

ご自分のお雛様を大人になっても大事にされている方も結構 多いようです。

今 そのお雛様どこにありますか?

保管の状態はどうですか?

『今年こそは出してみようと思っているの』

是非 是非 出してみて飾ってください。

お雛様も大喜びのはず

そして きっと 色んな思い出が蘇ってくることでしょう〜♪


今日も最後までお付き合い『ありがとうございます』

不死鳥

知人が「元気が出るよ!」と画像を送って来てくれました。

ダウン症の女流書家『金澤 翔子』さんの書です。

http://www.kshouko.com/

NHKの大河ドラマ『平 清盛』の題字を書かれた方です。

力強いなかにも優しさや温かさをたくさん感じる書です。

不死鳥.jpg

人は顔にこそ出さないけれど色んな悩みを抱えている事 

整理収納の作業に伺うようになって切実に感じます。

片づけられなくなった事に何か原因がある場合。

その場合はアドバイスするという事より

その方の心に寄りそうこと ゆっくりと少しずつ

決して焦ったり 叱ったりせずに・・・

世間話をしたり 食べ物の話をしたり お洒落の話をしたり 

色んな話をします。

一緒に笑います。

 涙します。

その先に整理収納の作業があれば良いくらいに私は考えています。

その方のペースで その方に合わせて・・・

片づけられないと一人で悩みを抱え込まない事 

その悩みで心が押し潰されて欲しくないと、いつも 思っています。


雨続きの日の先にきっと春が少しずつ近づいて来ています。

今日も最後まで読んで頂き『ありがとうございます』

ラナンキュラス

頂いたラナンキュラスを今 大事に育てています。

花言葉は『魅力ある金持ち』

お日さまの具合や水やり

今まで、幾つかの植物を枯らしてしまった経験がある私は

蕾が増えてくる度に嬉しくなります

 

お花やお気に入りのモノを飾る時

その周りはお花や飾るモノが映えるように片づいていますか?

ゴチャゴチャなモノが溢れかえった所では花や飾るモノが可哀そう・・・

整理収納されたスッキリとした空間が必要です。

花やモノを飾る為に整理収納・掃除をするのも

目的が決まっていて片づけやすいですね


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

思わず見上げた空に今日は青空が広がって飛行船が飛んでいました。

慌ててカメラを取りだしたものの間に合わず残念でした

今日は昨日借りた本を返却にえ〜るピアへ

え〜るピアには本もたくさん置いてあって借りる事ができます。

雑誌や本などは借りて椅子に座って読んだりも出来ます

調べものなども出来て利用の仕方によっては、とても便利なスペースです。



本を反した後 玄関の脇に梅の花 見つけました。

早く暖かくならないかなぁ〜
 
がしかし、この梅の花を見ていたら梅ヶ枝餅が食べたくなって・・・

やはり食い気が先に立つようで(笑)

まだまだ寒さが続いていますが

春の色 春の香り 見つけた時には笑顔になれます。


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

優しい青空

寒い朝の日曜日

雪もチラチラ舞って青空が見えて晴れた?と思うと黒い雲が一面に出没したり

雑用を済ませに『え〜るピア』へ

前の広場では子供を遊ばせたりお散歩中のワンちゃんがいたり・・・

日曜日の風景は和みます

新年が明けてから もう2月 

中々 思うようにならない日があったり 挫けそうになったりする事も・・・

帰り際に見上げた大きなガラス越しに青空が広がっていました。

元気をもらえた気がしてお得な気分〜♪



今週は、私にとって2回目の整理収納アドバイザーの2級認定の講座を開催いたします。

受講される皆さまに分かりやすく楽しく学んで頂けるように頑張ります


元気いっぱいの素敵な1週間になりますように〜♪

整理収納アドバイザー2級認定講座 久留米

平成24年2月25日(土)開催

http://1your-style.jugem.jp/?day=20111207
 

幸せの記念

年末からのご縁をいただき

お邪魔させて頂いているお宅に昨日も作業に伺いました。

人見知りな小さなチビちゃんも数回会う内にニッコリしてくれるようになりました

今日は洗面所付近の収納作業

一番上の奥の方から出てきたのは

結婚式のキャンドルサービスのクライマックスを演出する大きなロウソク

あまりにも綺麗だったので撮影



私はこの幸せのロウソクを今まで何本くらい見たでしょうか

箱に入れられたまま 色が変わっていたり、黒ずんで飾りが汚れていたり・・・

きっと 結婚式以来 灯を灯されないままで・・・

皆さんのお宅にも(まだ)ありますか?

何処にあるかも分からない・・・

停電の時に使う・・・

こちらのロウソクは、とても綺麗で8年目くらいのロウソクだったので

暫く宝モノとして保管することにしました。

時々 このロウソクに灯をともしご家族で囲んで記念写真を撮影されてはと

その年数によって、きっと素敵な記念の思い出になると思います。

皆さまの『幸せの記念』の品 今 どうしていますか?


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...