☆ひとりで頑張りすぎない『楽しくお片づけのコツ』をアドバイス☆
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
さくら

春 咲きました〜♪

久留米東合川にある中干出公園の今日の桜です。

曇り空の中に出来たての花弁が優しく咲いていました


 

週末はお天気が・・・

そんな中にも きっと 春は咲いています。

お花見しませんか?

素敵な週末をお過ごしください

仕切る

今日は昨日 お伺いした

お宅の子供さん達の オモチャの収納 衣類の整理をさせていただきました。

昨日 『遊ぶ 遊ばない 今は遊ばないけれど又遊ぶ』

と分けたオモチャ達を種類別に収納

もちろん子供さん達の意見を一番に考えての作業です。

オモチャに限らず細々したモノの収納に欠かせないのは

『仕切る』ということ。

同じ場所に収納したモノ同士が混ざらない様に収納用品も考えます。



モノを戻す場所が出来ることで定位置も決まります。

そして探し物も減ります

机の引き出しやキッチンの引き出しなど、覗いてみてください。

『仕切る』ことで、グ〜ンと使いやすくなります。


桜の花が咲き始めました

なぜか「入学式まで咲いていてね」と毎年 願う私です。

皆さんの桜への思いはどんな事でしょう?

オモチャの整理

今日は、子供部屋の整理収納に伺いました。

年長さんや小学校低学年の子供さんがいらっしゃるお宅でのお悩みに

オモチャの整理収納があります。

『遊ぶ』 『もう遊ばない』  『今は遊ばないけれどまた遊ぶ』

子供さん自身が決めて、仕分けする

自分で決めること そして自分でしまうこと。

アドバイザーはお手伝いするだけにしています。

時間はかかりますが、一つずつ子供さんが決めて行き

全部 自分で決めることが出来た時の『出来る』達成感を感じて欲しいと思っています。

今回はアドバイザーのMちゃんに一緒に作業に加わって頂きました。

春休みの子供たちとお母様とお母様のお友達とで

楽しく作業を行いました。

明日はオモチャたちの収納作業です



柔らかな朝日を背にしてパチリ!

私の影も一緒にお花見です〜♪


今日もお付き合い『ありがとうございます』

天体ショー

今年は天体ショーのイベントがたくさん

昨夜は金星と月 木星が一直線上に並んでいました。

今夜も少し斜めに並んだ金星と月 木星が夜空に

5月21日には金環日食が見られます。

自然の不思議は、いつも神秘的です



明日は子供部屋の整理収納作業に伺います。

春休みの子供さん達と一緒の作業

子供さん達がお片づけが楽しく出来るように頑張ります


明日も笑顔の一日が過ごせますように

一人で悩まないお片づけ講座

お天気に恵まれた日曜日 本日は大木町での講座の為 

菜の花の黄色を横目に図書・情報センターへ

明るい建物が印象的な広々とした役場付近でした。



今回の『お片づけ』講座は町民の方よりリクエストがありお招き頂いた講座でしたが

建物の一部の塗装や植栽など町民の方々と一緒になっての取り組みなどのお話を

担当の方より伺い、素敵なことだなぁと感心させられました。

年度末のお忙しい時期の日曜日によ関わらず30名近くの方にご参加頂き

2時間ギリギリまでお話させて頂きました。

片づけなくてはいけないと思っていても、中々 出来ないとのお悩み・・・

皆さん 真剣に聞いて頂きました。

少しずつ小さな場所から始めて、習慣にしましょうという事などをアドバイスいたしました。

もう少し話を聞きたいというお声も頂き嬉しく思いました。

整理収納はブームではなく、子供のお片づけ、亡くなる時 亡くなってからも続くということを

最後にお伝えいたしました。

ご参加頂いた皆さま 担当の方々 ありがとうございました。



帰り道 桃の花が満開に咲いている場所を見つけました。

青空に薄もも色の花が柔らかく咲いていました

桜の開花も予想より少し早くなるとか・・・


今日も最後まで読んで頂き『ありがとうございました』


色別

暖かくなって来て、この時期『何を着たらいいの』と悩みますよね?

私もその一人でした

『去年の今ごろ何 着ていたっけ・・・』

『着る物がない・・・』

で、ついつい新しい洋服を買ってしまう

そして クローゼットは着ない服ばっかり・・・

季節の変わり目は、着るモノに悩みがち

今一度 クローゼットの中やタンスの引き出しを見直してみる時期です。

ブラウスやシャツ類 パンツ類などアイテムで分けたら

一度 色別に分けてみてください。

同じ色の洋服が多くありませんか?

同じようなモノを買わないようにする為にも色別収納 お勧めです



明日は三潴郡の『大木町子育て交流センター 集会室』

『整理収納お片づけ講座』です。

分かりやすく楽しくお伝え出来るように頑張ります。


日が長くなりました。

気が付くと『えっ もうこんな時間』と驚くことも・・・

慌てて用事を済ませて家路へ

帰り際の筑後川沿いの夕陽が綺麗でした


皆さま 素敵な日曜日を
 

お手伝い

整理収納の作業で伺うと

『来られると思って片づけました』と言われるお客様が

『そのままで良いですよ』と私が言うと

『この次からそうします』と照れくさそうに下を向かれます。

小さいお子様がいらっしゃったり

収納の仕方が分からなかったり

時間に追われていたり 精神的に何かあったり・・・

片づけられない原因は、きっと 何かあると思います。

一緒に作業をしながら、ポツポツそんな話をしたり

何回か伺う内にその話が笑い話になったり・・・

整理収納の作業を通して

その方の心の整理までお手伝いさせて頂くことをいつも嬉しく思っています




明日はインテリアに拘りがあるお客様のお宅に家具が設置されます。

家具屋さんも入り打ち合わせを何回も重ねオーダーでのご注文

私も出来上がりをとても 楽しみにしていました。

ご家族揃っての笑顔が見られますように

今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』


整理収納アドバイザー2級認定講座 久留米 開催のお知らせ

平成24年4月11日(水)

http://1your-style.jugem.jp/?eid=482

 

さげもん

九州の地方では4月3日までは

まだ桃の節句の飾り物を目にする機会が多いですね。

このお雛様の周りを賑やかに華々しく『さげもん』が飾っています。

この『さげもん』ひとつ ひとつに意味があるんですね。

例えば鼠は【子沢山】 おかめは【女は愛嬌】

金魚は【優雅さ】などなど

ひとつひとつ手作りで作り手の温かさがこもっている感じがします



今度の日曜日 3月25日(日)午後2時〜

三潴郡の『大木町子育て交流センター 集会室』

『整理収納お片づけ講座』です。

年代層も幅広くご参加頂いているようです。

初めての場所での講座ですが、楽しくお伝え出来るように頑張ります。

http://jyouhou.copport.jp/c77.html


明日は雨の金曜日になりそうですが

暖かい春の雨になりそうです


今日も最後まで読んでいただき『ありがとうございます』

つばきまつり

今年は梅の花が例年より遅く今ごろが満開

桜のつぼみはまだ固いから来月の入学式ごろ満開になってくれると良いなと

そんな中 つばきの濃い色の花が精一杯に咲いています。



久留米文化センターでは3月25日(日)まで

『つばきまつり』が開催されています。

色んな色や品種のつばきが待っていますよ

是非 訪れてみてください。

そういえば昔 文化センターにプールがありましたよね。

その当時の飛び込み台がセンターの中に残っていますよ。

見つけてみてください。

http://www.ishibashi-bunka.jp/event/11tsubaki.html


今日もお付き合い『ありがとうございます』

写真の整理

父の遺品の整理を少しずつ始めようと・・・

一番に行ったのは役所や銀行・保険などの手続きが有る為 

書類の整理から行いましたが

その中に数々の写真が

あちらこちらの場所から出て来た写真 写真

大正生まれの父ともなればモノクロ写真はもちもんですが

どこかの資料館にでもと思うのさえ・・・

しかし デジカメがない時代の写真の数々 フイルムの数や重さも相当なモノです。

画像の田中 麗奈ちゃんが若いですね



講座などでも写真の整理にお困りの方が多いようです。

撮ってプリントして見て終わりではなく

見た時に必要な写真 要らない写真と処分としていくか

半年 一年ごと日を決めて整理しないと

このように溜まってしまい

年数が経って整理しようと思っても色が褪せていたり

何の時の写真か思い出せなかったり・・・

老後に写真の整理をするほどの時間は

今の方々はお忙しくて中々 取れません。

私の父も旅行や絵を描いたりと毎日 忙しくしていました。

結局 私がする事になりましたが・・・


是非 皆さんも古い楽しい思い出が詰まった写真や数々の記念の写真

引き出しや袋に入れっぱなしにせずに出してみてください。

そして きちんとファイルなどに整理収納して大切になさって下さいね。


私の場合 古い写真のチェックは現在とのシワと体型の『変化』がポイントです

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...